年末調整だったので税金の将来を憂う

2017年11月29日  カテゴリ:雑記

運転

老人の運転が怖すぎる。
真後ろにいるのに急にバックしてきた。
クラクションなんて無意味と即断し、バックで回避。

老人相手は逃げるに限る。
もう75歳で免許取り上げすれば良いのにと思う。
まだ元気なうちに歩かせたい。

自動車産業様がそうはさせないだろうけども。

--

年末調整

2回目なのであっさり完了。
1回目は発狂ものでしたが、理解できれば早い。
特に変化もないので、ほぼコピペですが・・・

しかしあの、リーマンにもお馴染みの扶養の異動申告書、
あれって会社が保管するので、役所のチェックは無く自己申告。
生命保険控除とか、嘘書いてもばれないだろと思う。

自分はくそ真面目にやっていますが、
税金なんていくらでも誤魔化せられるなといつも感じる。

会社なんて自由に赤字にできるし。。

--

社会保険

相変わらず値上げが止まらない。
批判を恐れてこそこそやるのが日本らしい。
復興税とかもあり、いつのまにか所得の2%は消滅している気が。。
実質もう、消費税10%状態です。

10%になった頃には社会保険料も1%以上増えて、
控除もなくなって、訳の分からん手当が増えるだろう。
「それは都道府県の判断だから」と住民税も増える。

十分に想定できる。
年収1000万円あっても手取り200万円の時代がくる。
2000万円でようやく牛肉が買えるレベル。

そんな中、老人達は豪遊しているだろう。

--

仕事

どんな状態になったにせよ、働くしかない。
いかなる時にも役立つのが、健康と知識。
健康であれば生きてはいける。

昔の人は贅沢しただろうが、今の人はしない。
贅沢なんてしなくても楽しいことは山ほどある。
手取り10万円になったとしても、特に楽しみは変わらない。

自分はネットとギターがあれば問題なし。
無けりゃ無いで欲が減って人生楽しめそうです。

--

最善を尽くす

未来を憂う心が意味が無い。
今やれることを後悔なくやるだけ。
と、ひたすらに仕事中。

未来は未来。現実は現実。
今をしっかり満足したい。
 
 
※とまぁ、最近は何かと必死に楽しくやってます。
 
 

パルどうSEOブログトップへ


Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.