キャッシュしちゃあかんやん、という日記

2017年07月28日  カテゴリ:サイト作成日記

写真

個人サイトで、たまに手が写る写真があります。
商品レビューではよく見る。
で、その手を見れば年齢などがわかってしまう。

「うわぁ、おっさんだ・・・」とか、
「いかにも職人の手だな」とか。

美容サイトなんて、高確率でおっさんの手。
アフィリエイト界の裏側がよくわかります。。

ということで、自分は手には気をつけています。
食器洗いは手袋着用、石鹸は手に優しいやつを。

まぁ、やっぱり男の手にしか見えないけども。。

--

仕事

ちゃ、ちゃんとやってます。
某サイトを立ち上げるべく記事作成中ですが、
コンテンツが出来上がらない。

記事数としては十分なんですが、
コンテンツとしては100記事じゃ足りないので、
なかなか公開できません。

最後にはデータベースを作らないといけない。。
最初に予定がなかったので、自分のサイトをスクレイピング。
最低限公開できるレベルにするべく、なんとか今週中に終わらせる。

それから記事を200ほど追加して、次はサイト量産です。
もうコンテンツが出来上がっているので、
サイトごとに訴求内容を変えたりするだけ。

稼げる気しかしない。

--

キャッシュ

Nginxでキャッシュを使って、
「これはもう503とは縁がないな」と思っていたのですが、
キャッシュしちゃいけないことに気付いた。

そもそも、スマホとPCで表示を大きく変えていて、
URLは同じのレスポンシブ。
アドセンスの配置など最適化しています。

キャッシュしちゃダメやん・・・orz と。。

思い出した。
いろいろと動的にしているんだった。
本当に気付いていなかった。

とりあえずキャッシュを無効にして、
良い方法を考える。
これ、みんなはどうしているのだろうか・・・

アドセンスがどうも無理。

--

サーバー分散

キャッシュをしないとなると、
503対策はほぼサーバー分散となる。
台数こそが力。2倍じゃ弱い。

これは当初の予定通り、8台構成にしないといけない。
データベースサーバーは2台でいいとして、
WEBサーバーを4台にするか。

このあたりの感覚がまだわからない。
現状で何度かアクセス集中させてみて、
負荷を見てから決めよう。

専用サーバーなら2台で余裕そうだけども。

--

で、wpX

ワードプレス専用サーバーの「wpX」があるのですが、
これもサーバー側でキャッシュをする仕様です。
ほぼ、VPSでの高速化を実現しているレンサバ。

ということで、このサーバーもアドセンスはきつい。
PC向けでの横並び表示ができない。
サイドバーの位置調整も無理。

ここは、、借りないほうが良いと思う。

--

やっぱり動的

理想を求めるなら、動的にするしかない。
アドセンスで0.1%でもクリック率を上げるには、
どうしても静的ではできそうにない。

これは、、

やはり専用サーバーでの構築が・・・
 
 

※アドセンスサイトはコスパが悪い。。
 
 

パルどうSEOブログトップへ


コメント

  1. 名前:だいちゃん :2017/07/30(日) 20:21

    パル先生!
    こんばんは!

    ご無沙汰しております。

    なかなかコメントできず申し訳ありません。

    遅くなりましたが、パルどう別館の作成お疲れ様です!
    サイト作成をするにあたって色々とアドバイスがまとめてあって良いです!
    特にPHPの関数の説明イイです!
    良く使うだろうなーと思うところをピンポイントで書いてあるので素晴らしいなと。
    これからも素敵な記事を沢山お願いします!

    もう、あっという間に8月になってしまいますね。
    毎日厳しい暑さとの戦いでグッタリですが、なんとか生きてますw

    アフィリの方は相変わらず平行線なので、ここらで新しいサイトでも作成しようかなと思っています。
    また、色々とご指導頂けたら幸いです!

    どうぞ宜しくお願いします!

  2. 名前:パル@管理人 :2017/07/31(月) 20:50

    だいちゃんさまこんばんは!
    ご無沙汰です。

    コ、コメントは別にしなくても謝る必要はないですよ(汗

    別館はサーバーの記事がメインになりそうですが、
    落ち着いたらアフィリエイトやSEOもまた書いていきます。
    是非、いつかVPSに挑戦してみてくださいw

    PHPの説明となると、ショートコードの記事でしょうか?
    今見てみると、ちょっとごちゃごちゃしすぎているなと感じます。。
    プログラミングも好きなので、サーバーが落ち着いたらアップしまくります!

    プログラミングの記事は、覚える必要のないコピペ用と、
    覚えてもらうための解説用とに分けないといけない気がします。
    WEB上で値を入力して、作成ボタンをクリックすると、コードが完成。
    それをコピペするだけ。
    そんな感じの記事をまず作りたいです。

    そして本当、もう8月ですね。
    自分は買い物に出かける程度ですが、
    だいちゃんさまはかなり暑そうですね・・・
    これからが本番の8月、、ビールで乗り切りましょうw

    アフィリは、共同サイトを検討すると言いながら、
    まだ何も決め切れておらず申し訳ないです。
    忘れているわけではないので、いつか思いついたら連絡します!

    何か新しい攻め方で稼ぎたいですね。

Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.