しばらくサーバー三昧が続きます・・・

2017年07月18日  カテゴリ:雑記

コイン

長らくゲームセンターに行っていなかったら、
貯コインが失効してしまった。
3000枚はちょっと痛い。

仕方ないのでUFOキャッチャーで遊ぶも、
「お一人様2個まで」ばっかりなので強制終了。
攻略してからの乱獲がおいしいのに。

さすがに初見では買った方が安い。

--

サーバー

パルどう別館にサーバーの記事をいろいろアップ。
ほぼ自分用のメモですが、
せっかくなので記事にしたもの。

viで編集する方法が基本ですが、
時間短縮のため置換・挿入で対応。
ほぼコピペでサーバー構築できるようにする。

まだ作成中ですが、もうすぐコピペ用の内容は完成。
次に「解説付き」を作って、それから目次を作ったり。
SEO的にはこちらがメイン。

コピペ用の問題は、バージョンアップなどで、
文字列が変わると使えないこと。
今はちょっと置換が適当なので、
ある程度は対応できるように正規表現を手直ししたい。

--

FastCgiキャッシュ

VPS8台構成に向けて着々と推進。
FastCgiキャッシュを使えば8台も要らない気もしますが・・・

キャッシュは好きじゃなかったのですが、
Nginxの場合はかなり自由度の高いキャッシュができるので、
基本はキャッシュすることにしました。

キャッシュすると、さすがに速い。
Twitterでの拡散程度ではまず503エラーにならない。
問題はテレビの影響。

同時アクセス2000くらいは普通です。
テストでは4000ほどまでは耐えられたのですが、
余裕とは言えない数値。

となると、やはりロードバランサーは必要です。

--

VPS8台構成

最初にDBサーバーを冗長化。
次にWEBサーバーを冗長化。
最後にロードバランサーです。

そのロードバランサー(2台構成)をどう構築するか?
Nginxでやるか、LVSでやるか。
負荷的にはLVSが軽いそうですが、細かい設定はNginxの方がやりやすい。

とりあえずNginxでやってみて、負荷を見てみようか。
解説サイトもほぼ無いし、需要はありそう。

一応、同時アクセスは軽く1万は耐えられる計算。

--

レベルを3くらいにしておく

サーバーはさすがにプロにはなれない。
でも、レベル1と3ではえらい違う。
会社でちょっとしたサーバー担当もできるだろう。

このレベル3を増やし続ける。
で、書ける記事も増えて万歳、と。

好きを仕事に、というよりも、
仕事を好きになる=好きなことが仕事、が正しいと思う。
 
 
※サーバーはかなりはまった。
 
 

パルどうSEOブログトップへ


Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.