実際に人に説明する気持ちで記事作成を

2017年03月30日  カテゴリ:雑記

風邪

昨日になんか仕事がきついなと思ってたら、
やっぱり風邪をひいてしまった。
ということで、仕事時間の2/3は寝。

昔は、風邪=有休=記事量産だった。
今日もその程度の風邪なのですが、昔のようには頑張れない。

手抜きが身についてしまっている。。

--

さて、3月末

決算にて経費にできるものはしてしまいたい。
しかし、今年はだいぶ頑張ったけども、
来期はさすがに買うものがない。

となると、給料を上げるか、サーバーを借りるかになる。
あんまり給料を上げても税金・社会保険料がかかるだけなので、
必要ないなら会社にお金を残しておくのが吉。

収入が激減しても倒産しないくらい、余裕は持たせたい。
=いつまでも給料が増えない。

--

SEOの話は・・・

SEOブログになる!とか言いながら、
余計にひどくなっている気が。。
SEOの検証も休止中、既存サイトも特に変化無く。

海外SEOブログを見ると、
モバイルファーストインデックスとAMPの話題ばかり。
上位になる可能性はあるものの、重要な評価とはならないだろう。

昔にスマホ向けページにしないと順位が下がる!
ということがありましたが、なんの影響も無かった。
多分、それと同じだと思う。

アドセンスの表示遅延を改善しない限り、
アドセンスサイトでのAMPは無理。
利益があってこそのユーザー満足。

相変わらず、アドセンスチームとSEOチームの壁を感じる。

--

案件は

毎年感じるのですが、案件が減っています。
小さいのは日々増えるのですが、大きいところが無くなる。
あと10年もすると、ほとんど無くなるんじゃないかと思うくらいに。
クローズに回ることも多くなった。引き留め策だろう。

やはり、基本的にはアドセンスで倒産しない程度の収益を維持し、
成果報酬で利益を伸ばすという戦略でいかないといけない。

アドセンスは安定のためにジャンルを増やしたい。
あともう2ジャンルくらい。
ともに一日10万pv、これは5年以内には実現させよう。

実際、これは記事量産すると簡単。
社員がもう5人も雇えば余裕だろう。
キュレーションサイトで実証されている。

ただ、やはり効率的にいきたい。
“プロ技”を意識。

--

矛盾

記事作成は論理力が必要だなと感じます。
矛盾に気付き、修正、または調査をする。
なぜ?と深く追求する。

そうして人前で堂々と語れるくらいの情報を得て、
説得力のある記事を作成する。

今、新しいジャンルの社員の記事を見ているのですが、
このあたりが弱いなと感じています。

覚えるということは、人に説明するということ。
質問を想定して、あらかじめ調べて知識をつけておく。

仕事においては基本中の基本。
記事作成においても同じように考えたい。
 
 
※何を見て考えるか?が大事です。
 

パルどうSEOブログトップへ


Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.