何をやるにもつまづく。そんな人生を味わいたいならサーバー構築を

2016年06月16日  カテゴリ:雑記

また一日中・・・

今日こそは20記事書くぞと思っていましたが、
サーバーログを見ると、現在進行形でものすごい攻撃が・・・
即効でファイアーウォールでポートと閉じた。

まだ大丈夫なようですが、特にメールサーバーへの攻撃が激しく、
認証付きとはいえ簡単なパスワードだったので、ユーザーを作り直しました。
絶対に打ち切れないようなパスワードに変更したので、多分大丈夫。

初めてセキュリティーの重大さに気付いたのであった。

--

今日の悩みはSSL

ついでにメールをSSL対応しようと頑張った。
が、なぜかポートが開かない。
送信のSSL対応はできたのに、受信ができない。

4時間くらい頑張りましたが、無理ゲー。
諦めました。。普通に昼飯抜き。

--

次の悩みはワードプレス

同時アクセスに強くなることが目的なので、
チューニングをいろいろとしてみた。
このあたりを参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/07/news024.html

まぁ、これがその通りにならないものです。
自分はMYSQLだからか、ワードプレスが対応できず表示されないことが多い。
PHP7も無理、ApacheのEventMod化も無理、PHP5.6すら無理。
・・・何かが足りないのです。

試してみる度にブログが表示されなくなるので、これはまずい、と(当たり前だ

やっぱりあれですね。
このブログをVPSに移行して、こっちで実験しないとダメです。
「あ、またサーバー落ちてる」と笑って見てもらえるくらいが丁度いい。

で、でももうこれ以上はさすがに仕事に支障が出過ぎる。
本日でサーバー作業は一度休憩したいと思います。
こんなの、夏休みにゆっくりやるものだ。

--

まぁそんなこんだで

サイト作成からはかなり遠ざかっています。
特単の返事すらも放置してサーバーまっしぐら。

・・・我に帰って仕事します。
 
 
※毎晩、夢に出る。本当に。
 
 

パルどうSEOブログトップへ


Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.