サーバー地獄から抜け出して良い思い出にしたい。

2016年06月14日  カテゴリ:雑記

振り出しに戻る(再インストール

いやほんと、あと1マスでゴールというところで、
「スタートに戻る」マスを踏んでしまった感じです。
30時間くらいかけたサーバー構築が、全て水の泡に。。

あと一つ、
WEBサーバーとデータベースサーバーを接続すれば完了のはずだった。
しかし、なぜか全く繋がらない。

いろいろやっていると、ネットワークすら繋がらなくなり、
必死に元通りにしようとしましたが、断念。

まぁ、いろいろとわけのわからん作業をしてきたので、
ここで一度リセットするのは良いことだろうあwせdrftgyふじこlp;@

---

さて、最初から

もう何度目だろうか?
さすがにWEBサーバー構築は慣れたもので、
ものの30分で2台ともPHP、FTPまではインストール完了。
なお、意味は理解していない。

次はMYSQLとPHPMyAdominのインストール。
まぁ、ここも大丈夫。適当でOKっ!

さて、最大の難関はローカル接続。
超簡単なはずなのですが、全くできない。
それぞれeth0がパブリック、eth1がローカル。
※eth=回線のこと(多分

eth1にipアドレス等を設定するだけだと思うのですが、
どうやってもpingが通らない。
もちろん、接続自体もできていない。

多分、何かを勘違いしている。

冷静になってしっかり理解してやっていこう。
なんとか夕方までにできるといいのだけど・・・

--

まぁでも楽しい

一年分のストレスを受け発狂してしまうサーバー構築ですが、
理解できたら楽しいだろうなと思います。
自宅サーバー、いつかは絶対にやろう。

確かに自由度は半端ない。
何でも好きなようにできるので、
インターネットを生業とする人は覚えておいて損はないと思う。

だいちゃんさんとか、
そろそろサーバー移転が必要だと思いますので、
ここはVPSで地獄を味わってみませんか・・・・・・

さくらのレンタルサーバーは、
マネージドは専用サーバーなので別格ですが、ビジネスとかはクソです。
このランクアップは意味がないので止めよう。

エックスサーバーの安いプランなんかも「さくらよりマシ」なだけで、
アクセス集中には耐えられません。

アフィリ記事に騙されてはいけない。
「現在の閲覧者数が1000までいった!」とか、
それ同時アクセスとイコールじゃないから、と。

ワードプレスのアドセンスサイトはVPSレベルが必須と思う。
さくらの人も、「構成次第ではマネージドよりも良い」と言っています。
まぁ何台も連結して負荷を分散できるので当たり前ですが・・・

--

過去に何度も503を味わってきた

集中に耐えられず、かなりのチャンスを逃したので、
ここはVPSでのサーバー構築を極めたい。
現在は2台ですが、将来的には10台くらいにしたい。

よし!午後も頑張る!ローカル接続!!!!!
 
  
 
 

~ここで昼休憩終わり~
  
 
 
  

  
 
  
 
 
 
 
 
--

きた!

ローカル接続は仕組みを理解して、
適当にやったらなんかできた!(それじゃダメだ

で、そこからですよ。。 
  
 
 

ワードプレスがデータベースを認識しない・・・
 
 
 

これで4時間ほど悩み、18時30分にようやく解決。
データベースサーバー側のMYSQLのユーザーの権限設定?が問題だった。
具体的には、ユーザーは「root」、そこにWEBサーバー側のローカルIPを直指定でOK。

いや、これも他のサイトに「これでできるよ」と書いてあることが間違いだった。
ほんと、いい加減にしてほしい。

ということで、ようやくデータベースを認識し、
「パルのホームページへようこそ」という画面(仮)が表示された。

--

が、

ワードプレスのシステム更新にFTPのパスワードが要求される。
ただこれはすぐに原因がわかった。
FTPのために、ディレクトリの所有者をユーザーにしていた。

これは所有者を変更すれば解決するはず。
root?それともWEBブラウザ?まぁ、やればわかるだろう。
それか、パーミッションかもしれない。

残るはメールサーバー。
一昨日くらいにやったのですが、全くわからずに放置していました。
でもなんか、今ならできる気がする。

セキュリティーももうちょいやらないといけないと思うので、
ググっていろいろ付け足していきたい。

明日で一段落の予定。本当、、、助かった・・・

--

説明書があれば誰でもできる

苦労したのは、ググってもどこにも書いていないこと。
「この通りにやればOK」なんて記事はどこにもなかった。
特に、OSが古いやつでの解説が多く、かなり騙された。

・・・ということで、
「なんか知らないけどできるVPSサーバ構築」の記事を作りたい。
何も考えず、書いてある通りにやるだけ。

で、補足等あればコメントで貰って、付け足していく。
そうすれば、最強のVPS構築記事が出来上がるはず。
よし、もう一台借りて、それで記事を作ろう!

ということで、このブログもVPSへ引越しします。
うん、楽しくなってきた。
 
 
※セキュリティ?知りません。
 
 

パルどうSEOブログトップへ


Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.