VPSを構築中なのです。。。

2016年06月10日  カテゴリ:雑記

ムズすぎる

はい雑魚~とかあいろんさん風に言いたいところですが、
VPSのサーバー構築、かれこれ10時間くらいやっており、
進捗ゼロ。OS再インストール中・・・

プログラミングとはまた違う難しさ。さっぱりわからない。
書いている通りにやっているのに、全くできないとか。
本も届いたけど、無理ゲーだろこれはというレベル。

正直、覚えたくなくなった・・

--

新しいOSで

どうせやるなら、と「CentOS 7」でやっているのですが、
アフィリエイター向けの解説サイトは無し。
そのため、普通に「centos7」でググってやっています。

こういうのを書いている記事は本当にわかりづらい。
プログラマーみたいな人が書く説明書は本当にダメっっ!(責任転嫁

問題となるのは、やはりセキュリティー。
書いた通り適当にやればできそうですが、
やはり理解していないのは危険です。

とりあえず、昼から再挑戦。
一つ一つ理解して、確実に進めていこう。

本当、なめちゃいけない。サーバーは。。

--

~午後もひたすらサーバー~

--

あと24時間くらいかかりそう・・・

ようやく、公開はできるレベルになりました。
これからセキュリティーの強化と、
もう1台のVPS(データベースサーバー)との接続が待っている。

ワードプレスはなんとかなると思うけど、
MySQLがどういった感じになるのか?よくわからない。
まぁでも、アプリはなんとかなりそう。

やはり、セキュリティー。
本当に難しい、というかわけがわからない。
メインサイトとか恐くて引越し無理。

--

HTMLサイト最強

やっぱり、メモ帳でぽちぽち作るサイトが最強なんだと思った。
ワードプレスとかいう、楽なものを使うからこうなるんだ。
HTMLだけなら、月額100円のコアサーバーミニでも月間100万pvはもったし。

本当、更新の予定が無くなったら、全部静的化するのが良いと思う。
読み込みが早いから同時アクセスにも超強く、専用サーバーならほぼ無敵。
瞬間的な数万アクセスとか、マネージドサーバーでも十分耐えています。

キャッシュプラグインもあるけど、PHPの負荷はかかります。
ただデータベースに接続しないというだけです。
HTML&CSSだけで完結させる、本気でこれを考えたくなった。

--

でも自宅サーバーはやってみたい

なんか、そういうのは好きです。
300万くらいかけてハイスペックな構成にして、
複数の回線を契約して、、、なんか、ロマンがありますね(家も買わないと

そ、それを夢見て、明日も設定がんばっていこう。
 
 
※何度ぶん投げたくなったか・・・
 
 

パルどうSEOブログトップへ


コメント

  1. 名前:地獄事業 :2016/06/11(土) 07:42

    いつも楽しく見ています。
    サーバー作業は慣れるまで何をするにも検索しなければならないのが辛いですよね。
    その他、ワンミスでサーバーが壊れてしまいそうな不安な気持ちや、viエディタの編集速度に嫌気だとか、色々思い出しました。
    くじけずに頑張ってください。

  2. 名前:パル@管理人 :2016/06/12(日) 23:47

    地獄事業さん初めまして!

    いつもお越しくださりありがとうございます!
    感謝感謝です。

    サーバーは本当、検索で探す旅ですね。。
    バージョンによって違うので、「あぁ、ここはダメ」と、
    自分の環境に合う解説を見つけるのが大変です。

    viエディタは最初は意味不明でした。。
    編集の仕方が独特で、今はもう「:wq」とか何も考えずに打てますが、
    最初は解説サイトを見ても理解できず。
    本当、そんなことが連続しておこるのは、、良い思い出になると思います(ポジティブ

    DOSは少しはわかるので、黒い画面のコマンド式に戸惑うことがないのが救いです。
    諦めは悪い性格なので、絶対に「VPSがおすすめ!」とか言えるくらいまで成長します!
    ありがとうございます!

Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.