マインクラフトデビュー!第一印象が・・・

2015年12月28日  カテゴリ:雑記

マインクラフトデビュー

ぱっと見では楽しさがよくわからないゲームですが、
絶大な人気があるようなので、やればわかるだろう、と。
適当にゲームをスタートして、

ちょっと放置していたら、
なんかゾンビに殺されているんですが・・・

 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  

なんだこの糞ゲーは 
 
 

と思いましたが、が、どれだけやっても糞ゲーにしか思えない・・・
というか、やり方がさっぱりわからない。
いきなり爆発する敵もいるし、ダイイングライトかと思った。

--

何も見ないのは諦めて

これは何か説明書を見ないと無理だろうと、
マインクラフトwikiを見てみる。
なるほど!とこれにてようやく進めることができました。

適当に洞窟を作って、木を切って、適当に道具を作って、
地下を掘りまくってダイヤモンドを乱獲。

・・・ヌルゲーじゃない(汗

あれですね、敵を倒すとかいうゲームじゃないというのはわかった。
ここからどうやって楽しむか?というのが本番だ。
まだ最初の地点から動いていないので、あちこちに拠点を作っていこう。
最終的にはやはり、レゴブロックに落ち着きそうな予感。

いやぁ、なんだかんだで面白いです。

--

マインクラフトで稼ぐには

なんでも収益化を考える癖を付けたい。

1、拡張機能の開発
2、Youtube
3、攻略・日記サイト

このあたりはベタですね。
よって次を考えたい。

4、クラフト系攻略サイトを立ち上げる
→今後は定番のジャンルとなるだろう。
今のうちに権威あるサイトを持っておきたい。

5、海外クラフトゲームニュースを発信する
→コアなマインクラフトファンを取り込む。

これらはよくある流れです。
すでにあるならば、その先を見つけたい。

6、プロクラフターとして活躍する。
→この手のゲームのプロになり、メディアで稼ぐ。

・・・。

・・・。

・・・。(で?と言われそう・・・)

いつかは人気が落ちるゲームだと思うので、
マインクラフト1本ではやや厳しいかなと思いました。
どちらかというと、

・ゲームで食っていく
・攻略サイトで食っていく
・ユーチューバーで食っていく

と考えたいところです。

そうなると、自分の実力として現実的なのは攻略サイト。
ドラクエ攻略サイトとか月収数百万円なので、
下手なアフィリエイトをするより廃人ゲーマーになる方が効率が良い。

みなさんも是非、やるなら徹底的に。
なんでも極めれば食っていける時代です。

※アフィリエイトもゲームみたいなものです。

パルどうSEOブログトップへ


コメント

  1. 名前:ruby(旧そなた) :2015/12/28(月) 22:13

    パルさまこんばんは。

    マイクラ始めてみましたか!

    そう、最初の印象は私も「何だこのクソゲーは!」でした。

    はまるきっかけとなったのは、以前紹介した瀬戸弘司さんというかたのマイクラ実況を見てからですね。

    今私が作っている動画も基本的には彼のパクリです。

    その後いろんなタイプのマイクラ実況を見ましたが、やっぱり、瀬戸さんのがダントツで面白いです。ストーリ性があります。

    瀬戸さんは他にもガジェット系のレビュー動画などもやっていますが、どれもわかりやすく、そして、今まで動画はYouTubeの一般的なものばかりみてきましたが、彼のレビュー動画は、動画という媒体がいかにイメージをユーザーに伝えやすいか、ということを教えてくれたと思っています。

    レビューブログもサイトももちろん上手い人が作ったものはすごいですが、瀬戸さんが作ったレビュー動画はそれを超えているのかなと、そう思っています。

    ただ、動画という媒体は、収益化が難しいなとは思っています。
    やはり悩みのあるユーザーはYouTubeで悩みを検索したりはしないでしょうから、基本的にはgoogleなどの検索エンジンで調べるでしょう。

    なので、収益化を考えると、どうしても別でブログなどのウェブサイトが必要になると思います。そういう意味でrubylogは最適なのかなと思っています。

    で、今ガッツリ動画に力を入れていますが、やはり最終的にはブロガーとして、ビジネスを確立することになると思っています。

    ただ、集客経路として、YouTubeはかなりありなのかなと。俗にいう入り口ページとしては非常に向いている媒体だと思います。(YouTubeの詳細説明や、動画の中でrubylogのことを触れて誘導)

    あとはメインのブログのファンにさえなってくれれば、メインにブロガー、サブにYouTuberとして軸がブレずにやっていけるのではないかと考えています。

    あとは、その関連で色々やっていけばいいのかなーと。
    動画を極めたり、Photoshopを極めれれば、それこそ別の専門特化ブログを立ち上げてもいいでしょうし。純粋なアフィリエイトに比べれば収益性は低いでしょうけどね。

    まずは自分の軸をしっかりと確立する。

    これを目指したいですね。

    PS.
    マイクラのマルチはそのうちやってみましょう。

    動画を毎日アップできるくらい慣れたら、そのうち誘わせて下さい!

  2. 名前:パル@管理人 :2016/01/02(土) 11:40

    rubyさんこんにちは!

    マイクラは楽しいです!
    洞窟&廃坑はちょっと長すぎて飽きてきますが、、
    いろいろ考えながら作るのは面白いですね。
    子供の頃はレゴが好きだったので、いろいろと楽しめています。

    瀬戸弘司さんはヒカキンさんよりもずっと面白かったです。
    全部は見ていませんが、欲しい商品をたまにレビューされているので、
    見ていました。すごくセンスを感じる。。

    動画はググると検索結果に出てきますが、
    集客としては弱めですね。
    やはり、固定ファンを増やしてのpvアップとなりそうです。

    自分がやるなら、他のブロガーやユーチューバーさんと仲良くなり、
    宣伝してもらうのが良いかなと思います。
    1900年時代のホームページのアクセスアップ手段ですが、
    これが基本なのかな、と。
    こう、人を売るような仕事になるので、付き合いは大事にしたい。

    とにかく、人さえ増えれば、どんな媒体であれ稼ぐことは可能です。
    人を増やすためには、魅力を高める。
    そこだけを見て進めたいものです。

    rubyさんはこの一年で大きく伸びそうな気がします。
    昨年はちょっとブレるところが多かったですが、
    ブレが無くなればrubyさんは本当に強そうです。期待!

    --

    マイクラのマルチは是非やりましょう!
    自分も一回は実況をしてみたいです。

Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.