アフィリエイターが本を読む時の心得

2015年10月11日  カテゴリ:雑記

本を買いまくり

どんなジャンルも好きになって読む。
これもアフィリエイトで重要なところになります。
ただ、もちろん書いてある通りに書き写すだけじゃダメ。

知識として吸収し、
自分の考えや知識を合わせて書くことが重要です。

これ、意外とできない人が多い。
「コピペ」でしか書けない大学生が多いように。

--

なぜ本を読むのか?

何事においても目的意識を持ちたい。
自分の場合は次の意識があります。

1、業界・ジャンルの全体像把握
2、一般的な論や知識を覚える
3、あらゆる考え方を知り、自分の知識とする

著者が10人いれば、10人分の知識や論を吸収し、
それを自分の知識としてコンテンツに生かします。
もちろん、そこには元からある自分の知識や論も混ざります。

この「自分の知識や論」が重要で、
いかに今まで哲学をしてきたか?が問われるところです。

この哲学ですが、あまり偏った考え方や、批判されやすい考え方じゃいけない。
やはり、「正論」と言われる考え方を身に付けることが大事。
そのため、哲学で言えば「仏(ブッダ)の教え」なんかを基礎にすると良いと思います。
松下幸之助も現実的な正論を突き通した人なので、とても良い。

ただの自己啓発も、このように目的意識を持って行いたい。
自分は、自分自身の成長ではなく「より上質なコンテンツを提供する=役に立つ」を意識しています。
ネットでの情報発信は責任が大きい。

--

ただ、最高を求めたら進まないので

ある程度は無知な状態でもコンテンツを作ります。
やや無責任なところですが、書いていると覚えることもあるので、
勉強と割り切っていることも多いです。

やや矛盾するところですが、
ここは必ず踏むステップとして前向きに考えたい。

ただ、適当なことを書くのではなく、
「その考えもある」というレベルを書きたい。
参考になるレベルであることは必須です。

理想と現実で戦うことになりますが、
いつでも目の前は現実でありたい。

--

人の役に立つんだ

何事においてもその気持ちでありたい。
そのために、本を読む。哲学をする。
目的が昇進やお金、家族の幸せを得るためではいけない。

人の役、社会の役に立つ実力を付けることが、全ての幸せに繋がる。
求められている役割を見つけ、それを果たせる実力こそが最大の守りにもなる。

その意識があれば、本の知識を100%吸収できる。
何を意識して本を読むか?そこで人生は大きく違ってくる、はず。
 
  
  
※素直な心であれ by松下幸之助

パルどうSEOブログトップへ


コメント

  1. 名前:ruby(旧そなた) :2015/10/12(月) 01:26

    パル様、お久しぶりです。

    パル様がおっしゃっていることも、最近まで自分が言っていたことも、全てにおいて今の私のレベルでは、幻想に過ぎないということがわかって以来、非常に気楽になりました。私はレベルが低い。このことがわかったのは非常に大きかったような気がします。

    ご覧のとおり、現在はrubylog復活で、将来的にはフォトブロガーになりたいという希望を持ちつつ、今は封印しておきます。

    まー、要はあれです。

    結局思うように稼げないから精神不安定になっていたというやつです。アフィリ初心者のスタートラインですな。。。お恥ずかしい。

    そういうわけで、長期的な作戦一切なし、とにかく習うより慣れろというザ・初心者モードで、とにかく記事を書くというスタンスですね。

    これまで足りなかったのは間違いなくアウトプットのための行動力だと思います。
    記事をとりあえずでも書けばアクセスが上がると頭ではわかっていても手を動かしてこなかった私自身の怠慢です。

    手を止めるとまた余計なことを考えてしまうので、とにかく余計なことを考えず、手を動かすことだけを考えてしばらくはやっていくことになりそうです。

    宣言!みたいなつもりはありませんが、今まで唯一きちんとやって来なかったのが、記事をたくさん書く姿勢だったので、まずはそれをやってみることにします。

    そういうわけで、兎にも角にも記事書きを頑張ります。

    では!!!

  2. 名前:ruby(旧そなた) :2015/10/12(月) 01:29

    あ、余計なことを考えてしまうパターンみたいなものもわかってきたので、そうなったときはマインクラフトというゲームをやっています。

    ストーリーが一切無いゲームなので、ある意味アフィリエイト人生と同じです。

    パル様はマインクラフトってご存じですか??
    ※いきなり雑談ですみません。。

  3. 名前:パル@管理人 :2015/10/14(水) 15:06

    rubyさんこんにちは!

    ruby-lognoデザインが変わりましたね!
    個人的にはシンプルで前よりいいなと思います。
    役に立つ記事を書けば結果は付いてくるので、気楽にいきましょう。
    良いことをすると良い結果が訪れます。

    自分も今は美容系の記事を書いていますが、難しいですね。。
    これで一日20記事とか無理ゲーなところですw
    とにかく本を読んで知識を付けて、後半戦に備えたい。
    このところは一日数記事程度です。。

    書きながら勉強する!という気持ちで、
    まずは考えた結果を残すことを心掛けよう。
    今のサイトは将来的に捨てサイトになるはず、と。。

    --

    マインクラフトは名前は昔から知っていました。
    ただ、どんなゲームかは知らなかったので、
    ちょっと今日にYoutubeで見てみました。

    こ、これは、面白そうですね。。。

    戦いがあるのが予想外でしたw
    これ、一日1時間程度で遊べるものですか?

Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.