テレビを見るからには何かを学ぶ「もったいない精神」

2015年09月03日  カテゴリ:雑記

テレビで勉強になった

普段、テレビを見ないのですが、車の中ではたまに見ます。
こんなのだから時代に付いていけないのかもしれませんが、、
そのテレビでの発言がとても参考になった。

--

「学校給食の牛乳は廃止すべき?」

という議論。
きっかけとなったのは、「ご飯に牛乳は合わない」というもの。

個人的には、「栄養的に問題が無ければ止めても良い」と考えますが、
そう言い切れないので、社会的には続けざるを得ないと思う。
一度始めたものは、止めるのが大変なものです。

で、要る、要らない、の軽い議論になったのですが、
もちろん、中立が基本のテレビは結論は出さない。
「悩ましいねぇ」と、うやむやで終了。

で、ここの上手かったところが、
「あらゆる考え方を言う」という点。

女性は女性らしく感情論。
「嫌いなものを無理に食べさせるのは教育じゃない」
「ご飯に牛乳はちょっとかわいそうですよね」とか。

男性は論理的、または体育会系な意見。
「好き嫌いしないで食べさせるのが教育だ。」
「健康な身体を作るために必要なもの。絶対に牛乳は必要だ!」とか。

まぁ、世の中の意見を上手に代弁しています。

あらかじめゲストに「この考えを言うように」と、
強引に言わされていると思います。最後とか棒読みだったし。
これにより、ほぼ批判や不満を防ぐことができます。

例えば、「ご飯に合わないよねぇ。要らないねぇ。」で終わるとする。
そしたらもう、「栄養が、甘えさせるな、」など不満、クレーム続出。

「難しい問題ですね」で終わるにしても、
「牛乳が必要な理由」を語らないまま終わると、
「こういう理由だ馬鹿!」とクレーム続出。

このような問題は、人それぞれ考え方を持っています。
その人達の代弁として、同じ考えをテレビ内で語ると、
皆が安心し、「難しいよねぇ」で終わることができます。

ただ意見を出すだけじゃなく、
担当をしっかり割り振るところが特に勉強になりました。

--

これはサイトの記事でも同じことです。

問題定義をするような内容の場合、あらゆる考え方を書かないといけない。
「こういう考えもあるが、私はこう思う」程度でも良い。
こうしないと、超高確率でコメント欄が荒れます。

議論しても結論が出ないものは「言い切らない」ことも大事です。
「必要だと思う」は、ただ個人が思っているだけ。
「必要です」は相手の間違いを指摘する攻撃的な言い方。
よって、できるだけ「考えているだけだよ」と伝えることが重要。

もちろん、内容によっては強気になる必要もありますが、
ほとんどの場合は弱気に思わせる方が良いでしょう。
ただ、ホリエモンのような人は強気じゃないと困りますので、、
まぁ、個性で受け止められるかです。

--

こうは言うけど、若いうちは攻撃的が良い。
その勢いこそが強み。怖いもの知らずが良い結果を生む。

このさんざんいろいろやってきたじぶんがいうのだからまちがいない(棒読み
  
 

パルどうSEOブログトップへ


コメント

  1. 名前:だいちゃん :2015/09/04(金) 00:46

    パル先生こんばんは♪

    メールありがとうございました。
    勉強になる事が盛り沢山でした!
    読み返しながら理解して効率よく進めていきたいです。

    私も、最近テレビには疎いですが。
    牛乳の論議面白そうですね。
    確かに今考えてみれば牛乳とご飯は合わない…
    子供の頃は考えてもいませんでした。
    水よりはましかなくらいにしか。

    以前は、牛乳アレルギーだろうとなんと「牛乳が飲み終わるまで昼休みが無し」なんて時代でしたので、合う合わないで論議なんて凄い時代になったなと。

    色々な角度からの意見を取り入れるのはさすがTVですね。
    私は年齢的にも超弱気なので、コメント欄も荒れた事はないです。

    そんな事を言っていますが、私も勢いは大事だと思います。
    若い時は勢い良かったけどなぁ と今は思うだけですがw

    今日も色々教えて頂きありがとうございました!

  2. 名前:パル@管理人 :2015/09/04(金) 21:20

    だいちゃんさまこんばんは!

    メールに書いたことを意識してやればどんどん伸びていくので、
    是非是非続けてみてください!
    特に、メインワードを上げていきましょう!

    牛乳の議論は、元々がお米どころの新潟の学校で一時牛乳廃止にしたようです。
    が、やはり牛乳が無いとバランスの取れた献立を作るのが難しいと、牛乳復活。
    そう、自分達の頃はほぼパンが主食でしたが、
    最近は週に3回はご飯になっていますね。
    そのあたりもあって、牛乳議論も出たのかと思います。

    何かとアクセス数が増えると、
    ちょっとしたことでコメントが荒れるのでお気を付けください。
    やはり、言い切るようなことを書くとダメです。
    このブログはかなりの例外ですw

    最近は若さの勢いが無くなっているので、
    そこはちょっと怖いところです。
    良いところだけを見て突っ走る!ということもまたやりたい。。

    アドセンスは良くなってきましたね。
    今月は稼ぎましょう!

Copyright (c) 2017 パルどうSEOブログ All Rights Reserved.